界集落

限界集落

四国って田舎です。

新幹線も通ってないし
プロ野球球団もない笑

あるのは豊かな自然と人の良さ。

僕の生まれ故郷も里帰りする度に
寂れていってるのを感じます。

まあ、高齢者は亡くなっていくし
若い人は働き口を求めて
都会へ出ていきます。

というか、

今は高校もなくなったんで
中学卒業と同時に家を出る
学生も少なくありません。
(僕もそうでした)

ちょっと前には行政からの
補助金目当ての企業も
進出してきてましたが
経営状況が悪くなると
あっという間に撤退して
地元から雇用していた人は
全員クビ、、、

まあ、個人的な考えとしては、

「助成金目当てに経営してる
 企業なんて商売になってないやろ」

とは思いますが笑

今現在、田舎で起こっていることが
10年先、20年先の日本の各地で
起こることだと思います。

若い人が街からいなくなり
地元で頑張っている個人商店は
廃業していく、、

正直言って、

そういう状況になるのは
田舎の個人商店の家に生まれて
自然いっぱいの中で育った
僕としては嫌なんですよね。

なので、

今から自分のビジネスを頑張って
やっていこう、という人たちの
応援をするためにコミュニティを
立ち上げて色んな勉強をしてます。

僕一人で地域の経済を活性化なんて
出来ませんが、共に学ぶ人達が

仮に一人1000万円を回したとして
それが100人になれば10億円です。

そんな地域への広がりと
それが未来ににつなげっていけば
嬉しいなぁって思ってます。

なんか政治家みたいな発言に
なってしまいました笑

いなか、頑張ろう~

それではまた!

*メールアドレス

相手の心を虜にするコミュニケーション術無料レポート

NLPコーチングスクールの動画

NLPの誕生part1

NLPとは?

表象(VAK)システム

人は相手をどう判断しているか?

NLPをマーケティングに活用

最近の記事

PAGE TOP